子ども

循環器内科(子ども)

子どもの心臓に関する症状やお悩みに対応いたします

 当院では、子どもの心臓病に対する、専門的な診療を提供します。どんなことでもお気軽にご相談ください。
 乳幼児健診や予防接種前の診察で、聴診器で子どもの心臓の音を聞いてもらった時に、「心雑音がある」と言われてしまうことがあります。あるいは、入学時の学校心臓検診で「心電図異常」を指摘されることがあります。親御さんは不安になられると思いますが、当院では、レントゲン、心電図、心エコー検査を直ちに行えますので、その場で診断して、治療が必要か、あるいは心配がいらないものか、詳しくご説明します。
 また、胸が痛い、と訴えるお子さんは実は珍しくありません。親御さんの多くが、胸痛は心臓の病気のサインかもしれないと心配されるでしょう。当院では、精密検査が可能です。検査結果に基づいて適切な対応をいたします。
 川崎病にかかったことのあり、心臓(冠動脈)の後遺症がないかどうかフォローアップを希望される方もご相談ください。

【子どもに心雑音があると言われたら】
心臓の壁に穴があいていたり、血管に狭いところがあると、そこを血液が勢いよく通り、心雑音が聞こえます。心雑音がある場合、心エコー検査で、このような心臓病がないかを調べることになります。
子どもでは、心臓が全く正常でも、心雑音が聞こえることがあります。このような心雑音を、「機能性心雑音」とか「無害性心雑音」と呼んでいます。心エコー検査をしても異常がない場合は、機能性心雑音と考えてよく、全く心配はいりません。

PAGE TOP