保険医療機関の書面掲示事項
施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項
- 明細書について
当院は療養担当規則にのっとり、明細書については無償で交付いたします。
- 一般名での処方について
後発医薬品がある薬については、患者さんへのご説明のうえ、商品名ではなく、一般名(有効成分の名称)で処方する場合があります。
- 医療情報の活用について
当院は、質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータなどから取得する情報を活用して診療を行っています。
- 生活習慣病における長期処方
高血圧、高脂血症、糖尿病で定期通院している患者さんに対して、医学的に病状が安定していると担当医が判断した場合には、28日以上の長期の投薬やリフィル処方箋の交付など、患者さんの通院負担の軽減に配慮した対応をいたします。
- 医療DXを推進しています
当院は、医療DXを目指す政府の方針に賛同し、オンライン資格確認を2022年5月に導入しました。患者さんおかれましては、マイナンバーカードを保険証として利用するようご協力をお願いします。
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスについては、環境が整い次第、導入につとめます。
患者さんにWeb問診票の記入にご協力をいただきながら、診療所のペーパーレスな運営を推進しています。
ウェブサイトを充実させ、分かりやすい医療情報の発信と、患者さんにスムーズに受診していただけるように努めています。
AIを活用してカルテ記載を効率化する先進的な取り組みも始めました。
Copyright © 大久保駅前・林クリニック